オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
Taka Hashimoto
Taka Hashimoto
マレーシア、ドバイ、日本で仕事をしています。
周りで起こった出来事、考えたこと等を、私的に記録しています。
オーナーへメッセージ
 
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by オオサカジン運営事務局 at

2013年02月23日

3月 ドバイはイベントが目白押し



March happens here! 3月 ドバイはイベントが目白押し

ドバイでは、3月に様々なイベントが開かれます。2月のDubai Shopping Festivalに続いて、3月は、March happens here!と名付けて、観光キャンペーンを開催します。

3月 1日- 8日 ガルフ・フォト・プラス2013 (中東最大の写真展)
3月 5日- 9日 エミレーツ航空文学祭 (文学のイベント)
           ドバイ国際ボートショウ
3月 7日- 9日 エミレーツクラシックカーフェスティバル
3月 8日 ミルチ・ボリウッド・ロックス(ボリウッドのイベント)
3月 8日- 9日 キッズ・フェスト (家族向けイベント)
3月14日-16日 テイスト・オブ・ドバイ(レストラン、良意のイベント)
3月14日-24日 Art Week 2013
3月15日 ドバイ・ポロ・ゴールドカップ
       ムハンマド・モニール コンサート (エジプトのポップスター)
3月21日 フリオ・イグレシアス パフォーマンス(スペインのトップスター)
3月22日 ツインフェスティバル(双子、三つ子のイベント)
3月29日 - 4月13日 ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート(ミュージカル)
3月30日 ドバイ・ワールドカップ(競馬)

ドバイでは、2月の上旬には日差しが強くなり始めます。日本の梅雨の合間の日差しが強い日を想像してください。3月は、ドバイのベストシーズンの終盤です。

ドバイ旅行を計画している方。灼熱の太陽が戻ってくる前に、ドバイにいらしてはいかがですか?

参考
March Happens Here: Dubai set to dazzle all this March

Dubai Calendar
3月のドバイは旅行者向けの楽しいイベントが満載  
タグ :ドバイ旅行

Posted by Taka Hashimoto at 10:00Comments(0)ドバイ観光

2013年02月17日

ドバイ国際空港 A380専用ターミナル本格稼働

エミレーツ航空が、ドバイ国際空港のコンコースAの完成を発表しました。

このターミナルは、A380専用のターミナルです。
第3ターミナルにありますので、地下鉄にも直結しています。

東京‐ドバイ線はA380が就航しています。
東京発の方は、今後このターミナルを利用することになりますね。

参考
World’s First A380 Facility Fully Open for Business  
タグ :ドバイ旅行

Posted by Taka Hashimoto at 10:00Comments(0)ドバイ観光

2013年02月13日

【5】ドバイを格安に旅行する方法_習慣編



ドバイはイスラム教の国。日本とは違った文化、習慣があります。ドバイ観光に役立ちそうな文化、習慣等についてご紹介しましょう。

1.ドバイの外国人に対する考え方
ドバイのイスラム文化や習慣を尊重してください。そうしてくだされば、あなたが心地良いように振舞って頂いても大丈夫です。

私が感じるこの国の外国人への考え方です。ドバイは、イスラム教国の中でも最も外国人に開かれた国の一つです。お酒を飲むこともできますし、豚肉を買うこともできます。ただし、それは限られた場所だけです。かれらの文化、習慣を理解して、かれらも私達も気持よくすごせるようにしましょう。

2.お酒

皆さんが最も関心がある物の一つがお酒ではないでしょうか。イスラム教国の中には、全くお酒が駄目な国もあります。ドバイに関して言えば、ホテルのバーや空港のDuty Freeで購入してきたお酒を部屋で飲むことは、問題ありません。地元の人の目に触れない許可された場所であれば、飲酒が可能です。しかし街中で泥酔していれば、捕まってしまいます。ホテル以外で飲んだ時にはタクシーで帰る。そんな気配りを忘れないでください。

それからお酒に対する注意点が二つ程。
酒屋はありますが、許可書が無いと買えません。旅行者は許可書がとれませんので、コンビニで買ってホテルの部屋で一杯はできませんよ。
全てのレストランでお酒が飲めるわけではありません。お酒が飲みたい場合には、入る際に確認したほうがいいです。

3.豚肉
豚肉料理があるレストランもあります。外国人が利用する頻度の高いスーパーには、豚肉コーナーがあります。どうしても豚肉が食べたくなった場合には、食べることも可能です。

4.水
ドバイは、水道の水がそのまま飲める数少ない国の一つです。水道水を飲んで病気になるようなことはまず無いでしょう。それでも安全を考えて、飲料水は、ミネラルウォーターが良いと思います。

特に夏に旅行するかたは、ミネラルウォーターの小瓶を持ち歩いたほうが良いと思います。街の至る所で冷房が効いていますが、炎天下や冷房のない所で長時間過ごさなければならない事態に陥るかもしれません。なにせ砂漠の国です。体感温度が50度を超える場合もあります。

5.タバコ
タバコは問題ありません。普通に売っています。マナーを守ってお楽しみください。

6.言葉
ドバイは人口の8割が外国人です。どのタクシーに乗っても、小さなお店に行っても、英語が通じます。今までに行ったレストランで、英語のメニューがない店はありませんでした。日本人旅行者には心強いのではないでしょうか。ただしかれらの多くが話す英語は相当ブロークンです。こちらもジャパニーズ・イングリッシュでOKです。

7.服装
皆さんもご承知の様に、イスラム教徒の女性は、アバヤと呼ばれる服を着て肌を露出しません。イスラム教徒でない外国人は、そこまでする必要はありません。それでも、あまり露出の高い服装は、やめたほうがいいと思います。

私も一度慌てたことがあったのですが、ラフな服装だと入れないバーがありました。男性の場合には、襟のついたシャツを一枚は持ってきたほうが良いと思います。

8.治安
ドバイの治安は、非常に良いです。街を歩いていて危険を感じることは、ほとんど無いと思います。日本同様に注意を払っていれば、トラブルに巻き込まれることはほとんど無いと思います。

ドバイは交通網も整っており、便利で安全な街です。道路には日本車が溢れ、日本でも見ることができるファーストフードチェーンもあります。そのため、つい気を許してしまいがちです。それでも、ドバイは、イスラム教の国で、砂漠の国です。その点だけ忘れないでください。そうすれば、楽しいドバイ旅行ができると思います。

日本では報道される中東ニュースの多くは、あまり良くないニュースが多いです。でも、実際にドバイに来てみると、違った側面が見えてきます。

ドバイはとても親日的な国です。ぜひ一度、あなたの肌で、ドバイの風を感じてください。  
タグ :ドバイ日記

Posted by Taka Hashimoto at 10:00Comments(0)ドバイ観光

2013年01月22日

本物の砂漠を見るツアー



本物の砂漠を見たことがありますか?

ドバイはもともと砂漠の国。
せっかくドバイまで来たのなら、本物の砂漠を見に行きましょう。

お客様のご要望で、半日の砂漠ツアーに同行させて頂きました。

15:00 ホテル出発
16:00 砂漠の入口のお土産物屋に到着。トイレ休憩。
16:30 砂漠ツアー開始 四駆での過激な砂漠ドライブ
18:00 夕食のバーベキューをする場所に到着 駱駝にも乗れます。
19:00 バーベキュー & 民族舞踊 & ヘナタトゥー & 水タバコ等を楽しみます。
21:00 ホテルに向けて出発
22:00 ホテル到着

このツアーの醍醐味は、本物の砂漠の真ん中に立てる事。
砂紋の広がる砂の海は、本当に綺麗です。

ほとんどのホテルで、アレンジしてくれると思います。
見るべき所が少ないドバイ観光の目玉の一つです。

ドバイにお越しの際には、是非本物の砂漠を体験してください。

※過激な砂漠でのドライブがあります。乗り物よいされる方は、事前に薬を飲んでからの参加が必須です。

参考
今回参加したツアー会社
lama tours  
タグ :ドバイ旅行

Posted by Taka Hashimoto at 14:00Comments(0)ドバイ観光

2013年01月06日

QEⅡドバイでフローティングホテルに

クリーンエリザベス二世号が、ドバイでフローティングホテルになるようです。
300室のホテルに現在改装中で、18ヶ月以内に開業するとのことです。
ドバイの観光名所が一つ増えそうです。

参考
Dubai to refit Queen Elizabeth 2 as hotel  
タグ :ドバイ旅行

Posted by Taka Hashimoto at 12:00Comments(0)ドバイ観光